沼津、県東部地域で家の新築を土地選びから初める方へ 理想の家を建てる方法
2020.06.17
家の新築の第一歩は、建築する土地があることです。
建て替えなら土地の心配はありませんが、土地から求めるならお悩みが一気に増えます。
先月、家が完成し、無事にお引渡しをしたお客様もそうでした。
初めてご相談をいただいたのはちょうど1年前頃。
「それまで住んでいた町から、ご実家に近い地域に引っ越すことになり、土地を探している」
と知人からのご紹介をいただいた方でした。
そのお客様が土地選びの条件にしていたのは次の点です。
・幹線道路までのアクセスが良いこと
・新築の家には普通車2台、軽自動車1台が停められること
・土地で使える予算(周辺相場に比べて安めであること)
・部屋数、収納、LDKの面積など家族に必要十分な家が建つこと
・日当たり良好であること
これらを考えて土地を探していらっしゃいました。
しかし、なかなか希望通りの土地はありません。
また、もし良い土地ができてもすぐに売れてしまい、金額の交渉すらままならないことが多いのです。
そこで私にご相談が来たのですが、土地探しの段階から、私にご相談していただくことは大きなメリットがあります。
それは土地の条件によっては建築の工夫で解決できることもあるからです。
例えば
① 日当たりがあまり良くなく、採光に難があること
② 狭い土地
③ 三角形や台形など不整形の土地 など
これらは当社の家造りでも取り入れているやり方で克服できた例が多いです。
先のお客様はお求めになった土地こそ四角形の整形地で狭くはなかったものの、
道路に面する方向以外を建物に囲まれ、冬の午前中の直射日光はほぼ無し、同時刻唯一の日当たりは、
南側2軒の間から差し込む光、という土地でした。(幹線道路までのアクセスは希望通り)
金額は購入時期が冬だったこともあり、採光の条件を指摘しやすく、さらにお安くしていただいたようですが。
このお家では
・高所窓
・吹抜け
・大きな窓ガラス面積
・窓の位置
・日光が入りやすい家の形状
を駆使して自然光だけでも明るい家にすることができました。
ご自分で土地から探すときでも、不動産屋さんにお問い合わせをしながら、建築会社にも
ご相談を頂き、土地探しと建築計画を同時に考えることで、理想の家づくりに近づく事ができます。
土地条件で悩んでいる方土地で建築のご相談は下記まで
㈱山春建設 山田
TEL 055-963-1918
TEL 090-1414-7388
興味を持たれた方は下記をクリック!
peraichi.com/landing_pages/view/yamaharu1/