新築でもリフォームでも。憧れの対面キッチンにすることのメリット・デメリット。
2020.07.14
新築では憧れの対面キッチンを採用する例が多い沼津市の工務店、山春建設の山田です。
新築時はもちろん、リフォームでもキッチン交換をするご計画ならば対面キッチンにすることが容易です。
当社の体感ハウス、ショールームのキッチンも対面式になっていて、見学されたお客様は
ご自分の家の完成後を想像して納得されています。
対面キッチンの魅力は何と言っても
・キッチンにいながらリビングが見渡せ、家族の様子が分かる
・リビング側から見ると壁に隠れてキッチンは見えないので、スッキリした内観
・食器をキッチンカウンターに置くことで、片付けが効率的
・キッチンに大型のキャビネットを置けるので収納力が大きい
ことが挙げられます。
正面側 キッチンは壁に隠れて見えないのでスッキリした内観
キッチン側
逆にデメリットとしては、
・キッチンスペースのための大きな面積が必要になる
と言えます。キッチンと収納キャビネットでだいたい4帖くらい取ってしまいます。
キッチン背面側の収納キャビネット
先にも書きましたが、新築時はもちろん、面積が許せばリフォームでも可能で、多くの実績を重ねています。
キッチンはいろいろなメーカーから多くの種類・サイズがあり、キャビネットや引出しなど多くの選択が可能です。
それに加え、周辺の壁をマグネットが付く素材に変えたり、タイルを張ったり、メーカーオプションになくても
建築工事で多くの要望や個性・こだわりを実現しやすい場所でもあります。
キッチンを個性的にした施工事例とお客様の声にご興味を持った方は下記アドレスをクリック!