共働きの方にオススメ、室内干しをしても洗濯臭がしない家の秘密兵器登場
2020.06.27
梅雨の時期でも、快適に過ごせる家造りを推奨する沼津市の工務店
山春建設の代表山田高士です。
天気予報を見ても連日雨マーク。
梅雨本番というところでしょうか。
私の家は洗濯は妻がやるものの、洗濯がやりやすい自宅は私が建築しました。
自宅を設計しているとき、念頭に置いていたのは「共働き」です。
洗濯物を干したまま出勤して雨が降ってきたら困りますね。
家人がいなくてもしっかり洗濯物を乾かしてくれる、そんな家を建てたかったのです。
雨が心配な日は必然的に部屋干しすることになりますが、洗濯臭がすると不快。
洗濯臭は雑菌の繁殖によるもので、最近ではそれを防ぐ洗剤も売られています。
室内干しスペース(イメージ)
洗濯臭は出てしまうものですが、それを防ぐ方法はただ一つ、「換気」です。
当社の造る家は、計画配置された強力な換気システムで家中の空気の流れを作り、
効率よく排出するように造られています。
理想は、洗面脱衣室など洗濯機を置く部屋を広くして、その場で洗濯が完結すること
がベストですが、なかなかそこまで計画できる広さが確保できません。
したがって、リビングやホールの一部に室内干しスペースを造りますが、
そこに空気の流れを作り、洗濯臭が拡散しないように配慮しています。
換気システム本体は天井裏に設置する
この換気扇、一石三鳥で
①義務付けられている「24時間換気」の換気量に対応している
②トイレの換気もこれでしてしまう
③換気扇が必要な部屋に個別につけなくてもこれ一つで充分
換気配管により、空気を動かしたい場所をピンポイントで吸い出せるので、
効率よく換気ができます。
このような換気システムは相当高価なのでは・・?と質問されることもありますが、
長年実績のある当社では費用対効果を最大にする発注・工事方法を採っています。
共働きのご夫婦、ご家族の生活の負担軽減と生活効率UPのため、建築技術で
お客様をサポートできる家を造っています。
当社に興味を持たれた方は下記をクリック!
peraichi.com/landing_pages/view/yamaharu1/