新築・リフォームで山春建設を選んでいただけた工事費の理由。
2020.11.15
大切なご自宅を新築やリフォームするときの会社選び、パートナー選びはとても慎重に行うべきです。
車を買うときでさえよく情報を得て、試乗して考える方も多いと思います。
金額が大きな家の工事ではもちろんでしょう。
さらに今の時点では形がなく、これからイメージを具体化していくのですから、業者の見極めは大事ですね。
当社ではお客様対応から設計・ご提案・現場管理まで一級建築士である担当者が一気通貫して行いますが、
新築やリフォームを当社にご依頼くださったお客様に、選んでいただけた理由をお聞きしたところ、
工事費に関して大きなポイントがありました。
・設計プランと工事費の連動
新築やリフォームはまず、お客様のご要望を聞き、イメージを具体化することからはじまります。
この中でプランや仕様材料の変更があります。
多いときは10回以上になることもあります。
ここでお話の進め方が会社によって大きく二つあります。
①設計図の変更とともに毎回、変動した工事費の見積りが出てくる。
②設計プランが決定してから工事費の見積りにかかる。
お客様にとってはプランとともに工事費は最大の関心ごと。
これらがプラン修正の度に連動して提示されるととても分かりやすく、
「この金額なら、この部屋もこうしたらいくらになりますか?」
など弾力的なお話ができます。
当社はもちろん①で、打ち合わせではプランと金額を同時にご提示し、お客様の納得の下でお話を進めていきます。
②は会社にとっては労力が少なく、設計修正なども短期間でできますが、特にリフォームのお客様にとっては予定金額を早くから伝える必要があり、工事費の面で一抹の不安を抱えてプランの打ち合わせをすることになります。
また、当社では打ち合わせの中で、
「ここに棚を造ったらいくらくらいですか?」
という何気ない会話でも
「この材料の場合は○○円です。こちらにするといくらになります。」
とすぐお応えするとともに、それぞれの選択肢や特長、メリットをお話します。
お客様が工事材料の特長、品質、使い勝手などを理解して完成後の生活を鮮明にイメージでき、工事内容と金額に
正確な判断ができるよう、知識や情報を提供することが私たちの役目と考えております。
こんな当社の家造りをもう少し見たい、と思われた方は下記アドレスをクリック!